輸出サポート事業

輸出サポート事業
輸出サポート事業
当社は、フランス・パリを拠点としたSOLEIL LE VIN(https://soleillevin.com/about-us/)との業務提携により、フランスを中心とした欧州への輸出支援を行っております。
食品・飲料メーカー様の欧州への販路開拓、プロモーションなど是非お任せください。
マーケティングからアフターセールスまでの代行や、欧州での展示会への出展、バイヤーとの商談など、メーカー様のご要望に応じてきめ細やかにサポートさせて頂きます。
尚、現状のコロナ禍では、ご担当者様の現地へのご訪問も中々困難であると思いますが、新たなプロジェクトに向け、当社ならびに現地の専任スタッフにお任せ頂ければ、セールスフォローやプロモーションの様子は、細かくレポートさせて頂きます。また、現地とのオンライン会議も積極的に実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

サポート内容詳細

現地市場調査

お客様のご要望に沿って現地の市場調査を行い、報告書を提出します。
報告書をもとに、今後の欧州への商品展開をミーティングさせて頂き方向性を決定します。

取引先候補リスト作成

業界別に効果的なプロモーション先を調査しご提案します。
お客様のご希望により候補先を調整します。

販促ツール(パンフレット類など)作成

お預かりする資料や写真をもとに、フランス語・英語等で販促ツールを作成します。

候補先への商談・商品PR等のプロモーションから契約締結までの代行

お客様のご要望に応じた業務の代行を承ります。
商談アポ、商談代行、交渉〜契約代行、輸出手続きのサポート、および商品が海外へ輸出されるまでに必要な工程をお手伝いさせて頂きます。
お客様から請け負う業務につきましては、動画、写真、候補先からのフィードバックなどを含めレポートします。また、契約締結までの過程においては、オンラインミーティング等により、情報を共有しつつご指示を頂きながら進めて参ります。

国際輸送サポート

取引締結後の輸送、税関手続き、商品保管、契約先店舗への納品等のサポートを行います。

商談通訳・翻訳(事業内容、商品についてなど)

お客様が現地に行かれる場合は、商談のアポイント取り付け、商談中の通訳、および翻訳業務など、商談後のスムーズな取引の為のフォローアップを行います。

納品後のアフターフォロー

納品完了で終わることのない、現地スタッフならではのサポート体制の充実が当社の強みです。
納品後のサポートや定期的な販売状況のご報告、改善策の協議など、お客様のご要望に応じてサービスを継続させて頂きます。
また、新たな販売先への商談やフランス現地企業との共同企画提案、商談運営などのご案内も可能ですので、ご興味がございましたらご相談ください。

当社のサービス選ばれる理由

選ばれる理由1

『日本に居ながら欧州への売り込みを実現します。』
日本ならびに現地でのサポート体制の構築により、お客様に代わって、マーケティングや販売先の開拓、交渉からアフターセールスまで心を込めてフォローさせて頂きます。
お客様の継続的で安定的な輸出事業のベストパートナーとなるべく、きめ細やかなサービスを実現して参ります。ご要望やご指示等の打合せは、対面以外にオンラインでも承ります。
コロナ渦の環境下でもお客様の積極的な事業展開にお役立てください。

選ばれる理由2

現地での商談や視察、契約の締結など、お客様のご渡航の機会が発生されましたら、お気軽にご相談ください。当社には業務渡航からレジャーまで、旅行業務経験豊富なスタッフもおりますので、航空機やホテル等のアドバイスや手配の代行を承ります。また、現地でのアポイントメントや商談等のアテンドは、現地スタッフが同席し、通訳させて頂く事も可能ですのでご安心ください。

選ばれる理由3

海外への輸出経験が少ないメーカー様でも、商品をご準備頂ければ、輸出までの一切を丸投げで承ります。お客様と同じ気持ちで商品販売に携わらせて頂きます。

基本的なサービスの流れ

ご相談・ご依頼

こちらのフォームまたはお電話にてお気軽にご相談ください。

ヒアリング・面談

オンラインまたは対面でご要望をお伺い致します。

対応内容協議

面談させて頂いた内容をもとに検討、協議し提案書を作成致します。

提案書提示

当社よりサポートの期間や内容を記載した提案書と概算の見積書を提示致します。
現地との協議により、ご要望に沿えないサービスがある場合は、この段階でご案内致します。

計画の決定

提案書をベースにSOLEIL LE VIN担当者を含めたオンラインでの打ち合わせの場を儲け、細部の検討や修正などを経て、今回のサービスの内容と費用および諸条件を確定致します。
このタイミングで、ご確認されたい事やご不明な点、ご不安な点などをお伝えください。

申込書類提出

決定内容に沿って申込書面を作成致しますので、内容にご同意頂けましたら申込書、免責承諾書等の必要書類をご提出ください。

契約書締結

申込書受領後、契約書を締結しサポート業務開始となります。
尚、契約書は、メーカー様、当社、SOLEIL LE VINとの3社間契約となります。

サービス期間中

ご要望の内容により、または必要に応じて、現地での商談用として商品サンプルをSOLEIL LE VIN宛に発送致します。(商品・量・発送に関する打ち合わせ後となります。)
また、サービス期間中は、適宜、打ち合わせ(オンラインまたは対面)やレポート提出などを行って参ります。その際に、課題や問題となる事象が発生した場合には、メーカー様のご意見やさらなるご要望なども伺い、対応させて頂きます。

業務完了

契約内容に応じた業務の完了を持ちまして、最終レポートを納品致します。
メーカー様にとって、商品の輸出は、継続的かつ安定的に成果を求められる事と認識しておりますので、契約上の業務完了後も、ご要望に応じて、アフターセールス、アフターサポートを承ります。
お話がまとまって、現地企業や店舗等との取引開始となる場合、本格的な輸出事業の開始となりますので、ご要望を頂ければ、引き続きサポートさせて頂きます。
その場合は、改めて内容を決めた上で契約させて頂きます。

もう一つの輸出への切り口 ~イベントへの出展~

商品のPRや海外販売の足掛かりとして、現地でのイベント出展の提案をしております。
イベントには欧州各国から多くのお客様が来場されますので、その中での商品PRは、大きな成果を生む可能性を秘めております。
イベントへの出展は、当社でも提案させて頂きますし、メーカー様のご要望に応じてお受けする事も可能です。
2021年4月パリで開催されました『FOCUS ART FAIR Paris』への出展のご案内書を参考資料として掲載致しますので、ご一読ください。
本イベントは、アートと食品のコラボレーションという斬新な切り口での提案となっておりますが、だからこそ来場者の目に留まりやすく、従来の食品関連の展示会以上に、出展者、来場者ともにご好評を頂きました。このほか、百貨店の特設コーナーへの展示や、従来の飲食関連の展示会への出展など、ご要望に応じてご提案致します。

サポートサービスの費用について

基本的には、全ての案件につきまして、ご相談内容に応じたお見積もり提示がベースとなります。
尚、一連のサービスにおきまして、その一部をご提供する事も可能です。
ご参考までに、単一サービスをご依頼頂いた場合の価格(消費税込)を参考例としてご案内致します。
また、下記サービスの複数のご依頼は、パッケージ割引価格としてお見積もりさせて頂きます。
お客様の案件によって柔軟に対応させて頂きますのでお気軽にご相談ください。
現地市場調査(生産者コンタクト・メール翻訳・レポート等)
1時間 13,000 円より
取引先候補リスト作成
1案件 20,000 円より
商品サンプル選定・発送代行
1案件 25,000 円より
商品カタログ翻訳(日仏語)
1word  20 円
商談アテンド通訳・商談代行
3時間迄 35,000 円
+1時間毎 12,000 円追加
オンライン商談通訳
1時間 13,000 円
報告書作成
1案件 15,000 円より
輸入商品・国際輸送手続代行
応相談
展示会出展サポート / 通訳翻訳
応相談
商品に関するカタログ広告デザイン
応相談
仏語版サイト制作
応相談
※ご依頼内容に交通費や送料が発生する場合は別途実費を頂きます。

Q & A ~よくある質問~

輸出サポートサービスに関するQ & A

Q1.自社商品を海外に輸出したいのですが、貴社ではどの国への輸出サポートが可能ですか?
A1.フランスを中心に、欧州全域への輸出サポートが可能です。
Q2.これまで自社商品の海外での販売経験がありませんが大丈夫ですか?
A2.海外での販売ターゲット、目的をヒアリングさせて頂きつつ、段階的ご提案が可能です。無理のない範囲でスタート頂けます。
Q3.これから海外での販売を積極的に展開したいのですが、コロナ禍で商品のアピールや商談の機会を得るのが困難です。現地に渡航する事も難しいのですが、対応頂く事は可能ですか?
A3.そのような時こそ、ぜひ弊社の商談代行サービスをご利用くださいませ。御社に代わりまして様々なプロモーションをさせて頂きます。フランスと日本の間でオンライン商談のセッティングも可能です。
Q4.現在、自社の商品を欧州各国に輸出しておりますが、中々成果が上がりません。このようなケースでも、今後、販売に関するサポートをお願いする事は可能でしょうか?
A4.商品の需要と供給は、ターゲット層との関係性にも関わってきます。今まで試さなかった方面へアプローチすることで、扉が開かれるかもしれません。海外で新しいパートナーとのビジネスをご希望されます場合は、ぜひ一度ご相談くださいませ。
Q5.フランスの市場について最新情報を知りたいのですが?
また、現在、フランス人に人気のある日本の商品があれば併せて教えてください。
A5.コロナの影響で暫くイベント規制がありましたが、最近は衛生パスポート(ワクチン接種証明)提示でイベント開催・参加が可能になりました。レストランも営業再開し、アルコール飲料の提供も許可されています。経済活動も徐々に上向きとなっています。
フランスで人気の日本産の商品ですが、相変わらず日本酒は注目されています。また、ウィスキーや焼酎、果実酒、最近では日本産ワインなども注目度が高まってきています。また、健康志向の高まりによって、オーガニック食材で作った商品や日本固有の発酵食品などは、これから求める方が増えてくるのではないでしょうか。

海外へのイベント出展に関するQ & A

Q1.飲食関係のメーカの場合、どのようなイベントへの出展が可能ですか?
A1.Salon du Saké、International Wine Challenge (Sake Category)、SIAL、SIRHA等です。
Q2.イベント出展にあたり、弊社のどのような商品を出すか迷っています。
A2.貴社商品の特徴をヒアリングさせて頂き、フランス人が好む傾向に合わせて、出展する商品の選定を行います。お客様と貴社商品との出会いの機会を広く設定するため、現地の傾向に合わせるという方向性で、展開商品の優先順位をつけるお手伝いをさせて頂きます。例えば、フランスでは日本酒は辛口で余韻の長いタイプがよく好まれます。ワイン文化の背景がある為、特徴的な香りと味わいが評価されやすい為、それに合った商品数点を順位づけして最終的に決定していく事になります。
尚、貴社の売りの商品や自信の一品など、こだわりの商品などがあれば、この時ご相談ください。
欧州では、日本酒に限らず梅酒やゆず酒などの果実酒も好評ですし、味噌などの発酵食品なども関心が高くなってきております。
Q3.効果的に宣伝したいのですが、どのような層のお客様が来場されますか?
A3.イベントには、欧州各国のVIPから一般の方まで、さまざまなお客様が来場されます。
イベント開催後、実際の輸入販売に繋げるためには、フランスで長期間にわたって需要を見込める商品イメージを作り上げていく必要があります。貴社ブランドの位置づけをし、商品がどのような場面で引き合いとなるかを想定しつつ、訴求する方向性を定めます。その中で、貴社にもご希望をお伺いし、今回のイベントでアプローチすべきお客様をターゲットとして戦略を決定し、プロモーションを進めて参りたいと思います。
Q4.イベント開催後、どのように商談を進めていただけますか?
A4.まずはイベントでの報告を書面またはオンラインでの報告会等で貴社へ共有させて頂きます。
その情報をもとに、どのようなお客様に提案販売が可能か吟味し、該当するお客様にご提案をしていくという流れになります。商談につきましては、現地スタッフが代行させて頂くケース(すべてお任せ頂くプランや、オンラインで貴社にもご参加頂くプランなどご要望に応じます。)と、お客様が現地にて直接商談をご希望の場合は、同行や通訳、翻訳などのサポートをさせて頂くケースがございますので、貴社のご都合でご相談ください。
Q5.イベント開催から実際の受注まで、何が必要でしょうか?
A5.基本的には貴社ブランドの概要と商品資料、イベント出展のサンプル商品をご準備頂きます。
また、イベント開催前後のミーティングにて情報を共有させて頂きます。その後の商談で具体的な話が始まりました段階で、お客様からのお問い合せが発生して参りますので、必要なもの、必要なことにつきましては、その都度ご相談させて頂きます。
Bistro Avanti ONLINESTORE
Top
Bistro Avanti ONLINESTORE