飲食店支援事業

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サービスの流れ

STEP01

ご相談・ご依頼

まずはホームページやお電話などでお気軽にお問い合わせください。

STEP02

面談

業態・店舗コンセプト・ターゲット・周辺の飲食事情などのヒアリングをいたします。

STEP03

計画案ご提示

面談させていただいた内容をもとに、コンサルティングの期間や内容、概算の費用をお見積もりいたします。

STEP04

計画に関する打合せ

計画案をベースに、細部の検討や修正などを行い、詳細の内容と金額および諸条件を確定します。

STEP05

オーナー様からの発注

発注書受領後、引き受け書を交付し、コンサルティング業務を開始します。詳しい業務内容については業務内容一例をご参照ください。

STEP06

業務完了・納品

業務が完了しましたら、成果物および研修などのレポートを納品いたします。また、アフターフォローも誠意をもって行います。

プロデュース・コンサルティング業務
内容一例

①新規開業のケース

1. 業態構築企画・開発・方向性の決定(諸条件考慮の上で新規業態企画書の作成)

  • コンセプトおよびターゲットの確認と確定。
  • メニュー構成、ハードイメージ、販促イメージ、ロゴネーミング、
    オペレーションイメージの計画策定。

2. コンセプトに基づいたメニュー開発サポート

  • ウリ(看板)商品の決定。
  • メニュー構成とメニュー開発。
  • 原価調整、食材リサーチ、年間メニューや季節ものメニュー計画。
  • メニューレシピの作成。

3. コンセプトに基づいたコーディネーション

  • 全体イメージと統一させたビジュアルコーディネーション。
  • ユニフォーム、食器、カトラリー、カスター、包材などのアドバイス。

4. コンセプトに基づいたスタッフ教育・研修

  • 店長研修や接客力向上研修などオリジナルメソッドを
    用いた人材教育とオペレーション構築。
  • 社内規定、評価制度作成方法のアドバイス。
  • 効率的で有効な求人方法のアドバイス。
  • 基本的なハウスルールやサービスなどのマニュアル作成。

5. コンセプトに基づいたデザインのアドバイス

  • ロゴデザインの制作アドバイス。
  • メニューブックデザインおよびレイアウトのアドバイス。
  • オープンチラシ、ショップカード、パンフレットなどの制作アドバイス。

6. コンセプトに基づいた販促企画・立案

  • オープン販促計画および年間販促計画の立案。

7. その他業務

  • オープン仕入れ業者のご紹介や店内ディスプレイなどのアドバイス。
  • 日報や仕入れなどの帳票類関係とレジに関するアドバイス。

8. オープン業務(3ヶ月前~オープンまで)

  • オープンに向けたコーディネートのアドバイス。
  • オープンレセプション案の策定。
  • 実践に即したオープン前研修(オープントレーニング)。

9. オープン後の店舗運営指導(期間は別途相談)

  • 毎月2回程度の訪問・ミーティング実施・店舗のチェック・
    目標売上対策の策定・人材教育・メニューアドバイスなどの実施。
  • メールなどによる相談対応。

②インバウンド(外国からのお客様)対応

1. 英語メニュー作成

  • 外国人に“わかりやすい”メニュー作成
  • 日本語メニューからの翻訳
  • 外国人向けメニューの開発(ベジタリアン/ビーガンなど)

2. 外国のお客様対応のためのスタッフ教育・研修

  • 外国人対応のためのマニュアル作成
  • スタッフの英会話指導

その他のコンサルティング業務と活動

  1. 店舗運営コンサルティング
  2. 食品コーディネート業務(商品開発、販促企画など)
  3. 接客サービスコンサルティング
  4. 各種研修(アルバイト研修、おもてなし研修、クレーム研修、店長育成研修など)
  5. 食育活動、食のセミナー活動
MESSAGE

上記は、新規開業時のプロデュース(店舗計画からオープン後のフォローまで)、インバウンド対応、その他のコンサルティング業務をご紹介致しましたが、この中の一部業務でも構いませんし、ご相談内容によって、当社から最適なプランをご提案いたします。
既存店の課題解決につきましては、ヒアリングの内容により、コンサルティングのプランをご提案申し上げますので、上記項目を参考に、お気軽にご相談くださいませ。
尚、コンサルティング期間中は、毎月の定期的な打合せによる相互コミュニケーションを重視しておりますので、課題の進捗状況の確認とともに、オーナー様からのご要望に応じて、計画修正⇒再計画⇒実行はフレキシブルに行いたいと思います。

事業担当【フードビジネスコーディネーター】

ビジネスフードファン代表 岩本 留里子(当社顧問アドバイザー)

これまで約100店舗のプロデュース・コンサルティングを手掛けて参りました。
業態問わず実績多数ございます。

株式会社ライブアクト代表取締役 飯塚 泰弘

飲食店の新規開業や開業後の経営についてのお悩み・ご相談など、経験豊富なスタッフが、飲食店オーナー様からのご連絡をお待ちしております。
当社は、プロデュース事業・コンサルタント事業を通じ、情報共有や仕入れ、販売における相互協力を行うべく各飲食店オーナー様と継続的に繋がって参りたいと思います。